合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場の稽古は初心のための心得の稽古

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は初心のための心得の稽古でした。

まず、前受け身の稽古を行いました。

勢いをつけた激しい受身をするのではなく、静かで柔らかい受身をするように心がけてもらいました。

昨年、山口先生から前受身の心得と、初心の方の受身(小手返、一教)のご指導をいただきましたので、それを念頭において稽古しました。

いくつかの基本業の心得をお伝えして稽古した後、正面業の稽古を行いました。

小太刀を使って、まずは、「相手に切らせる」ということから稽古に取り組みました。

山口先生からご指導いただいた切らせることを、実際に入身して稽古しました。

理合が分かって稽古すると、どこが間違っているのかよくわかる気がしますね。

昨日の大阪は猛暑日一歩手前でした。

今日はさらに気温が上がるようです。

熱中症には気を付けます。