合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古は重みの稽古と後業

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と後業でした。
まずは、一教投でも重みを使うことを稽古しました。
相手が跳ねないように、左右と真ん中の三方向に切り下ろす稽古を行いました。
猛暑日ですが、エアコンと扇風機のおかげで夜の道場は少しはましということで、後業の稽古を行いました。
後業の初心の心得をお伝えし、山口先生からご指導いただいた身体を練る稽古から行いました。
また、山本先生からは、後業でも「力を入れてグッと掴まれても、動くところは動く」とご指導いただきましたので、グッと掴まれても重さを伝える稽古も行いました。
後業を流れで行うのではなく、相手に十分に掴ませて、しっかりと稽古をしました。
お盆にいい稽古ができました。
 
今日は五山の送り火ですね。
お見送りの日です。