合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

合気道研修会道場第ニ回オンライン講習会は終了しました

昨日日曜日、合気道研修会道場第ニ回オンライン講習会は終了しました。

残念ながら差支えの方々もおられましたが、それでもたくさんの方々が参加されました。

中崎道場、山口道場の稽古を中心に、山口先生が編集された映像を4部にわたって拝見させていただきました。

中崎道場の映像は充実した解説部分をまとめて整理して頂きましたので、初見の方々は理解が進んだと思いますし、稽古に参加していたものにとってはとてもいい復習になりました。

まとめて頂くことで、理解がスーッと一本筋が通ったものになるような気がします。

その理解に基づき、実地の稽古に励めればと思います。

山口道場のものは拝見したことがない映像で、大変勉強になりました。

また、大先生の業を普段からそのまま稽古していることが良くわかりました。

拝見したことがある映像でも、前後の映像と合わせることで、新たなインスピレーションが生じるような気がします。

第一二三四教の坐業の抑えでは、山口先生が、立業のように激し動く受けを静かに乱れず坐って抑えられるお姿が圧巻でした。

静かに坐ることは、自分が鍛えられることであると良くわかりました。

今回のオンライン講習会により、通常の中崎道場の稽古で、先生のご指導に基づき稽古出来ている(と思える)ところ、甘いところ、反省すべきところも明らかになりました。

最後には、吸収することと、動き続けることの効用もご指導いただきました。

ありがとうございました。

次回もまたどうぞよろしくお願いいたします。