合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

合気道研修会道場第ニ回オンライン講習会の感想①

合気道研修会道場第ニ回オンライン講習会を受講された皆さんから感想が届きました。

一部ですが紹介させていただきます。

 

Nさん

「第二回オンライン講習会は前回より勉強になれましたと思います。映像の編集とまとめは大変そうですが、その成果のお陰で落ち着いた状態でいくつかのわざを一つずつ何回も見れる機会ができました。稽古中では同じぐらいできないので、オンライン講習会でよく省みて、動きを見直して、学んだわざの理解をより深くなれたと思います。また、受けは色んな人がいたので、それぞれの違いを見て、勉強にもなれたと思います。

また、大先生の(略)合気道のわざの従来の形を参考にして稽古と並んで見るのは面白かったです。本来は直接大先生のわざを生で見て、自分の体で受けてみないとわからないと思いますが、現実的にいえば今は大先生の動きを(略)で勉強するしかないから、これ以上良いもの他にはないでしょう。
次の機会があればまた楽しみにしています。今後の稽古のためにも役に立った上に、稽古だけではなかなか気付かないことも明らかになれると思います。どうもありがとうございました。」

 

Aさん

「昨夜ですが、間合いとか、体捌き足捌きに意識を向けることに気づいたという点です。
道場ですと、ついつい、手さばきに注意が行ってしまいがちです。しかし誰かが、吸い
込んでいると言っていましたが、ネットですと落ち着いてみることができるせいか、こ
う言ったことを間合いとか、違った角度からじっくり観察することに意識を向けること
ができました。
山本益司郎先生がよく、「山口師範は「自分は誰よりもう動いている」と言われていた
」という言葉を思い出しましました。そういう目で見ると、山口哲先生も大きく動いて
いて、歩幅も大きかったり、又相手との関係で微妙な間合いで動いているらっしゃるこ
とが分かりました。分かっただけではダメなので、パソコンの前で何となく動いていた
のですが、汗が結構流れて良い時間を過ごすことができました。(エアコン、ありませ
ん)
改めて、お礼申し上げます。又の機会を楽しみにしております」

 

Nさん

「昨日は山口哲師範のオンライン講習会に参加させて頂きました。

非常に勉強になりました。特に2回目の映像で師範の技とスタミナに驚きです。自分ももっと受けを稽古しないとまだまだ未熟さを知りました。これからも是非参加させてください。よろしくお願いします。」