合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古は横面業と杖の使いと太刀取

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は横面業と杖の使いと太刀取でした。

まず、横面業は、昨年、山口先生からご指導いただいた理合を踏まえて、丁寧に初歩を学びました。

相手の横面打ちを受け止めないで、ぶつからないように稽古しました。

次に、杖の使いでは、杖の基本的な取り扱いの心得から復習しました。

杖をグッと握って使うのではなく、柔らかく、また相手とぶつからないで扱えるように稽古しました。

てこの原理も意識して稽古しました。

杖を引っ張ったりしないように、体をしっかり使って、杖を意識しすぎないような稽古法も行いました。

さらに、太刀取は、入身の稽古から始め、体当たりへと進み、入身投の稽古を行いました。

体当たりでは、山本先生によるぶつからない体当たりを意識して稽古しました。

昨年、山口先生からこの流れるように理解しやすい一連の太刀取の稽古法をご指導いただきましたので、そのまま丁寧に復習すると、久しぶりに太刀取の稽古をされた方の記憶喚起と上達ぶりも凄いものがありました。

とても2時間では時間は足りませんが、駆け足で駆け抜けるように稽古しました。