合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場の稽古は入身と重みの稽古

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身と重みの稽古でした。

昨日、中崎道場に今年2人目の入会者がありました。

山本先生のご逝去後も、研修会道場の会員が増えるのはありがたいことです。

油断できない社会情勢ですので、安全に気を付けて稽古をしていきたいと思います。

さて、昨日は入身と重みの稽古でした。

まずは基本の片手取で重みの稽古をしっかりと行いました。

それから各種入身投、呼吸投で重みを伝えることを中心に稽古しました。

昨年、山口先生から入身をして乗るということのご指導を頂きましたので、難しかったですが、いろんなアプローチで稽古しました。

正面業入身投の場合の出会い方も丁寧に復習しました。

山本先生は、剣で乗る稽古法のご指導をしてくださいましたので、剣でも、力ではなく重みを伝えられるよう稽古しました。

大阪の夜はずいぶん涼しくなりました。

昼間の暑さがうそのようですね。