合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古は第三回オンライン講習会の復習と杖取

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第三回オンライン講習会の復習と杖取でした。

まずは、子ども稽古生と交差取一教と交差取入身投の稽古を行い、オンライン講習会の復習も取り入れて入身投では体当たりも行ってみました。少し難しかったかもしれませんが、楽しそうだったのでよかったです。

次に、大人だけの時間帯には、まず、杖を使って重みを伝える稽古から始め、杖取外入身で相手の肘を下から制しての呼吸投を行いました。

それから同じ業を徒手でも行い、山口先生のご指導のとおり、入身をしっかりと行う意識で稽古しました。

そのまま同じ業を太刀取でも行い、どんどん業のイメージを精緻なものとしていきました。

さらに、杖取で杖の先端を取って、坐って呼吸投の稽古も行いました。

徒手でも行い、杖取のイメージのままの意識をもって稽古しました。

そのまま短刀取小手返も行い、短刀をしっかり下段に制する稽古にも派生させました。

オンライン講習会の入身の稽古の復習としては、正面業入身投で、相手が弱いとそのまま真っ直ぐ前に当たる稽古を行いました。

この稽古は凄いですね。もっとたくさん行いたい稽古の一つですね。

さらに、正面打を制してすれ違うように前に出る稽古も行い、また、前に進むときに相手に体当たりをする稽古も行い、入身投で肚で当たることを様々な稽古法でアプローチしました。

入身投で当たることができると、逆に返ることもできるように思われました。

楽しい稽古でした。