合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古は武器業

昨日、大阪では午後から台風の影響はなくなり、お昼前から秋晴れでした。

気温も20度を少し超え、とても過ごしやすい一日でした。

毎日これならいいんですけどね。

暑い日があるから気持ちいいのかもしれません。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は武器業でした。

いつものように基本の重みの稽古を行って、相手とぶつからないで吸収する稽古を行いました。

それからリクエストに基づき、武器業を中心とした稽古を行いました。

まずは、徒手で正面打ちに対する入身の稽古を行い、正面業体当たりから太刀取体当たりへと進みました。

太刀取では、徒手業を意識して四方投(内入身、外入身)の稽古を行いました。

太刀取小手返では、入身をしっかりと行いました。

杖の使いでは、杖を柔らかく使って稽古しました。

杖の使いは稽古再開からたくさん稽古しただけあって、なかなか良かったと思います。

杖取入身投は、片手取入身投との関係を重視して、杖取と徒手を交互に稽古しました。

短刀取五教では、斬り止めをしっかりと行いました。

短刀取小手返では、刃が暴れないようにしっかりと下段に落としました。

昨日は武器業の総復習のような稽古でしたが、徒手業との関係がより明確になったような気がしました。