合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場の稽古は第一教と第二教

すっかり秋ですね。

涼しくていい気持ちです。

山本先生と初めてお会いしたのは秋でしたね。

昨日は山本先生からご指導を受けた業を中心に稽古しました。

 

昨日火曜日の中崎道場の稽古は第一教と第二教でした。

交差取一教で、晩年、山本先生が整理された第一法から第三法を久しぶりに稽古しました。

シンプルですが、ぶつからないで重みを伝えるにはいい稽古法だと思います。

また、肩取では山本先生の説明された呼吸の稽古を行いました。

山本先生のシンプルな二教の稽古法も行ってみました。

そういえば、山本先生がご逝去されて初めて行う業かもしれません。

シンプルなほど難しいものなので、肩取二教や正面業二教も織り交ぜながら、山本先生の真っ直ぐ下りる二教の稽古を行いました。

二教なのに、痛めないで、真っ直ぐ下におりる二教です。

分かり易く重みがかかる二教です。

昨日も静かに丁寧に稽古を行ってみました。