合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場の稽古はオンライン講習会の復習

昨日火曜日の中崎道場の稽古は山口先生のオンライン講習会の復習でした。

まずは、片手取の重みの稽古を行って、入身の稽古から始めました。

じっくり時間をかけて、正面業体当たりの稽古を行いました。

いつもよりも丁寧に段階を踏んで、ぶつからないで肚で当たる体当たりを目指して稽古しました。

これを基本にして、片手取体当たりを応用として行ってみました。

片手取で手の動きが入ると、丁寧に段階を踏んだ正面業では上手くいき始めていたのに、取りの体が崩れていったので、課題が浮き上がってきたように思われました。

面白いですね。

次に、片手取では入身して振り返る呼吸投の稽古も行いました。

ここで、山本先生の中心軸の円転の稽古法を行ってみると、関連性が高く理解が深まるような気がしたので、難しい稽古法ですが行ってみました。

振り返る呼吸投の稽古で体捌きを学んだからでしょうか、難しい円転の稽古が上手く行ったように思われました。

面白いので、振り返る呼吸投に戻ってみると、さらに上達したように思われました。

いや、面白いですね。

そのまま正面業で振り返る呼吸投、正面業面打ちへと入り、ひとまずオンライン講習会の復習を終えました。

今日は長時間電車に乗るので、オンライン講習会のオンライン復習を行ってみたいと思います。