合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古はオンライン講習会の復習

 今週の大阪は暑くなったり寒くなったり豪雨だったり大変でした。

11月下旬に夏日は信じられませんね。

体調も悪くなるはずです。

でも稽古をすれば気分は楽しく体は元気になりますね。

合気道があってよかったです。

 

昨日土曜日の中崎道場の稽古は山口先生のオンライン講習会の復習でした。

 

さて、子ども稽古生と一緒の時間帯では、片手取の稽古から始めました。

次に、子どもでも一緒にできるように、山本先生の考案された坐業呼吸法の稽古を行いました。

山口先生からご指導を受けた坐業呼吸法の第三法と第一法も行いました。

第三法は、坐業と立業を交互に繰り返し、最後には子ども稽古生でも様になっていました。

 

大人だけの時間帯では、オンライン講習会の復習として、入身の稽古を行いました。

振り返る呼吸投を片手取で行い、次に正面業でも行って、入身を正確にしようと心掛けました。

また、面打ちでは、片手取、正面業、突きと順に行い、入身の絶妙な変化も学びました。

正面業では、袖摺りの稽古も行いました。

まずは袖摺りだけで下段に落とし、次に袖摺りで入身投の稽古まで行いました。

入身投では、袖摺りから体当たりまで行ってみました。

いつもより体当たりが正確に当たれるようになっている気がしました。

 

最後の方には、一昨日の探偵ナイトスクープの元日本代表のラガーマンにリベンジタックルをしたいという草ラグビーの依頼者の話をしてみました。

芯に当たるとか分散してしまっているとか。

山本先生はよく最近観たTVの話を紹介されていたので、真似てみました。