合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場の稽古はオンライン講習会の復習

昨日の大阪は寒かったです。

道場も窓を開けて換気していたせいか、今年一番寒く感じました。

まあ、本当に寒くなったら、エアコンをつけるんですけどね。

ケガの予防になりますもんね。

山本先生は、昔は大型ストーブをつけてくれたものでした。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場の稽古は山口先生のオンライン講習会の復習でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯では、山本先生の考案された初心者向けの四方投の稽古を行いました。

子どもでも理解できる方法で稽古しました。

また、山口先生からご指導を受けた呼吸法第一法から四法を坐業と立業で行いました。 

 

大人だけの時間帯では、オンライン講習会の復習をしました。

片手取で、手を取らせない入身投の稽古を行いました。

同じく片手取で、取らせないで正面切り下ろし、また、取らせないで面打ちを行いました。

今度は正面業で、振り返る呼吸投を行いました。

また、正面業では面打ちと体当たりも稽古しました。

片手取では、持たせた手を外しての入身投を行い、横面業では入身投、第一教、四方投と、擦り上げの稽古をたくさん行いました。

 

久しぶりの道兄が稽古に来られたので、たくさんの種類の稽古法を行いました。