合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習

自転車で移動していると、風の冷たさがよりよく感じます。

とうとうコートを出してしまいました。

2週前は夏日だったような。

秋が短過ぎですよね。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生のオンライン講習会の復習でした。

 

重みの稽古の重要性を確認し、片手取で順方向と入身で行いました。

重みの稽古として、片手取と諸手取でも行い、片手取では吸収して外へ切り下ろす呼吸投も行いました。

 

また、入身の重要性も確認し、片手取で持たせないで正面を切り下ろす稽古を行いました。

この片手取の切り下ろしは面白くてかなりたくさん行いました。

片手取では、手の外し方で上から外す、また、持たせないで入身投を行いました。

 

正面業では、振り返る呼吸投、面打ちを行いました。

入身したあと、自分が乱れないように、また、自在に動ける立ち姿になるよう心掛けました。

ここでは、山本先生のご指導の半身の立ち姿も再確認しました。

 

昨日は入身と重みの意識をしっかりと持って稽古しました。