合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(片手取)

昨日は中崎道場の稽古納めでした。

昨日の大阪は、一昨日よりもさらに暖かく感じました。

今年は大変な一年でしたが、今年の後半はいい稽古ができたように思います。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)でした。 

片手取で重みの稽古を行って、片手取で正面に切り下ろす呼吸投を行い、入身投の稽古に進みました。

重みをかけて入身投を行いましたが、少し丁寧に重みの稽古をするため、取りが交差に取って重みをかけて下段に下ろしてみました。

さらに、同じ体捌きで呼吸投を行い、関連し参考になるものとして太刀取入身投の前半の稽古法も行って、柄を持って下段に落としました。

太刀取から徒手業に戻り、理合いを確認しました。

気分を変えて、手を返す呼吸投(内円呼吸)を行い、同じ体捌きで参考として四教投も行い、体捌きの習得に努めました。

 片手取の体当たりも行い、今月のオンライン講習会の復習も終盤ですので、難しい業ですが片手取突きの稽古も行いました。

難しい業ですが、今月は片手取体当たりをしっかり稽古しましたので挑戦してみました。

昨日も最後は呼吸法の代わりに天地投で相手を十分に伸ばして、稽古の疲れを取りました。

 

年末年始の休みは1週間もありませんが、それでも稽古がないと少し寂しいですね。

こういうときは一人稽古と合気道の勉強ですね。