合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投とオンライン講習会の復習(正面業)

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

この日は中崎道場の稽古始めでしたので、山本先生の入身投の稽古法を行ってみました。

小太刀を使って意識の働かせ方を確認しました。

また、受けがどのような姿勢になるように導くべきなのか、どのように下段に崩すのかの確認も行いました。

山口先生からご指導を受けた手の外して(上段)からの入身投の稽古も行い、正面業入身投へと進み、下段に崩す稽古を行いました。

 

手の外し方は、グッと掴まれた場合でも外せるように、入身をしっかりする稽古も行いました。

 

小柄な方でもできるように心がけました。

 

山口先生によるオンライン講習会の復習は正面業を行いました。

正面業内入身の入身の稽古を行って、内入身体当たりを行いました。

内入身でもしっかりと刃から外れるよう入身を心がけました。

徒手業のあと、太刀取内入身呼吸投(正面切)を行い、太刀取は袈裟切でも行いました。

徒手業でも稽古を行い、太刀取の体捌きを確認し、流れで行わないように注意しました。

 

初日の稽古としてはいい感じでできたと思います。

これからもできるだけ楽しく、実りある稽古をしていきたいと思います。