合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日は山口先生の第三回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第三回合気道オンライン講習会でした。

 

今日は祝日で仕事が休みだからか、余裕のある講習会でした。

 

古い映像で、若い山本先生のお姿を拝見したときはとても嬉しい気持ちでした。

若いといっても今の自分より年上なんでしょうね。

先生が歩まれた時間を、これから自分も辿れるかと思うと、わくわくしますね。

 

さて、この数か月の中崎道場の通常稽古では、オンライン講習会の復習を中心に稽古していたからか、今回のオンライン講習会でも新たな発見がありました。

実際に体験しているところが大きいのかもしれませんが、それ以上のところがあるような気がします。

映像から勉強できる力がほんの少しだけアップしたのかもしれません。

 

今回のオンライン講習会では、自分が稽古したかった業が含まれていましたので、今月の復習稽古が楽しみですね。

 

清吾先生の映像も、今回はヒントもあるとのことで、これから復習することが楽しみです。しっかり勉強させていただきたいと思います。

 

素材を頂いて、それを勉強できるというのはありがたいことです。

何を勉強すればいいのかわからないということも多いですからね。

感謝して、勉強して、実際に稽古していきたいと思います。

 

今回のオンライン講習会も、明日火曜日の稽古からしっかり活用させていただきたいと思います。