合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教とオンライン講習会の復習(天地投)

昨日の大阪は比較的陽気な気候でした。

なんと3月並みの気温だそうです。

数日前のあの寒さ、あの雪はなんだったんでしょうか。

自転車で移動する身にはありがたいんですけどね。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生によるオンライン講習会の復習(天地投)でした。

 

まずは山本先生からご指導を受けた正面業第二教表の稽古を行いました。

山本先生からは、第二教の表として様々なやり方を教わりましたので、そのいくつかを紹介して稽古しました。

いずれも相手の関節を痛めない二教です。

次に、山口先生からご指導を受けた正面業第二教表、裏の稽古を行いました。

相手を包み込むように、しかし重みで厳しく制しました。

裏は特にシンプルなので、相手の関節を傷めずに重みで制するように注意して行いました。

 

山口先生によるオンライン講習会の復習は、重みの稽古から順を追って段階的に行い、一昨々日も行った隅落としに進みました。

復習の復習ですね。

隅落としの体捌きで、片手取呼吸投(天地投風)を行い、両手取天地投(中段)、取りが持って行う天地投の稽古を行いました。

山口先生からご指導を受けたように、相手に持たれなくても、持たれても、相手を持ってもできるように稽古を行ってみました。

また、正面業体当たりでは山本先生の摺り下ろす稽古法を行ってから、オンライン講習会の復習に戻って、正面業体当たり、肩取体当たりへと進み、ぶつからない体当たりの稽古を行いました。

 

昨日は少し駆け足でしたが、いい稽古ができたような気がします。

大阪の温かい気温は土曜日まで続くみたいですね。

体調管理は気を付けて稽古に励みたいと思います。