合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取とオンライン講習会の復習(隅落とし)

東京は今日は未明から雪のようで。

雪の日の東京の噂はよくお聞きしますので、お気を付けください。

大阪では雨が降りましたが寒さはずいぶん和らいでいます。

道場では「今日は暖かいねえ」という道兄までおられました。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取と山口先生によるオンライン講習会の復習(隅落とし)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯では、山本先生からご指導を受けた交差取四方投の稽古法を順を追って丁寧に行いました。

また、山本先生からご指導を受けた交差取第二教の稽古法も種々行い、どちらの方向でも理解できるように稽古しました。

 

大人だけの時間帯では、すぐに山口先生のオンライン講習会の復習を行うつもりでしたが、上記の稽古の流れで、山口先生からご指導を受けた片手取二教投に入りました。

それからオンライン講習会の復習に入り、関連する稽古として両手取呼吸投(外側から)の稽古を行いました。

次に、重みの稽古を行って、隅落とし、片手取呼吸投(天地投風)の稽古を行いました。

後者二つは関連するということなので、全員でかかり稽古でも行ってみました。

さらに、取りが持つ隅落としも行い、持たれても、持たれなくても、持ってもできる稽古を行いました。

この日は少しハードな稽古をしましたので、最後は天地投で身体を整え、四方切で相手の身体を伸ばしました。

礼の前には山本先生がされていたように全員で背中を叩いて、マッサージをしました。

 

昨日もいい雰囲気で楽しく稽古ができました。 

合気道はいいですね。

一昨日は、「合気道新聞を見たよ」と親しくして頂いている遠方の師範からお電話を頂きました。

普通は気づかないであろうことなのに、お心遣いに凄いなあと感激しました。