合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は体当たりと山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)

昨日も大阪は暖かかったです。
仕事で昼食を取れなかったので、午後遅くに開いている店を探しました。
 

f:id:buta73:20210202170259p:plain

 
 
暖かかったからか、冷たいざるそばも美味しかったですね。
 
そんなことより昨日は中崎道場の会員が増えました。
ありがたいことです。
できるだけ楽しんで稽古鍛錬できるようにしたいと思います。
 
さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は体当たりと山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。 
 
まず、片手取で重みの稽古を行いました。
しっかりと入身を行い、安定して充実した姿勢を保てるように稽古しました。
次に、山本先生の行いやすい稽古法を行い、坐業呼吸法から正面業入身、正面業体当たりへと進みました。
 
それから山口先生のオンライン講習会の復習に入りました。
片手取隅落としから、片手取呼吸投(天地投風)、天地投(中段)、取りが持って隅落としと、持っても、持たれても、持たれなくてもできるように努めました。
取りが持ったときに生じてしまう持たれたときとの違いが認識できるように思われました。
 
また、正面業入身投、正面業下段へ、正面業呼吸投(前の方へ)で、取りが刃の下から外れて重みで制する稽古を行いました。
相手をよく観て、よく感じるように努めました。
 
昨日は節分でしたね。
去年のこれぐらいの時期、稽古のあとに先生とみなさんとで恵方巻を食べました。
早く講習会ができるようになればいいですね。