合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日は山口先生の第四回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第四回合気道オンライン講習会でした。

今回もとても楽しかったです。

 

山口道場の映像は、たくさんの業を拝見させて頂き、以前から拝見したかった業が含まれていたので、大変興味深いものでした。

ただ、全ての業を中崎道場で復習稽古ができるものではないと思いましたので、復習の対象は選別し、研究するべきものはしっかり研究したいと思います。

 

大阪での山口先生のご指導の映像はもちろん楽しく拝見させて頂き、いままでも何度も拝見しているのに、やはり新たな発見がありました。

先生の大阪でのご指導の意図を理解して、改めてしっかり復習したいと思いました。

 

また、今回は山口道場の映像がいままでよりも多かったので、個人的には大変嬉しかったです。

実際に山口道場で稽古をさせて頂いていても、どういうものか全然わからなかったものもありました。

それ以外にも、同じ業でも中崎道場とはまた異なるので、大変参考になりました。

 

清吾先生の貴重な映像は、解説も頂けたので大変ありがたかったです。

これまで同様何度も拝見させて頂きたいと思う気持ちです。

 

映像と映像の間でのお手本のお話には、お手本がある場合とない場合を思うと、恵まれた環境にいることを改めて認識しました。

そもそも習っていなかったり、あるいは不十分であれば、違う方向に行ってしまうかもしれませんもんね。

 

今回のオンライン講習会を受講して、実地の稽古をしたいという気持ちがふつふつと沸いてきました。

わくわくしました。 

ただ、本日は第2月曜日ですので、中崎道場の稽古はありません。

 

今回のオンライン講習会は、明日火曜日の稽古からしっかり復習させていただきたいと思います。