合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教と山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)

最近、ランチ運についているので、また新しいお店にチャレンジしました。

キッチンコトコト (kitchen CotoCoto) - 南森町/フレンチ [食べログ] (tabelog.com)

限定食の炭水化物オフのお惣菜サラダセット(ドリンク付き)を注文しました。

 

f:id:buta73:20210203174749p:plain

f:id:buta73:20210203174811p:plain

 

え?

さすがにお腹が減りました。

次回はもう少しボリュームのあるものを頼みます。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教と山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)でした。

 

まず、第一教は山本先生からご指導を受けた正面業第一教を行いました。

相手の正面打ちにぶつからない、受け止めない正面業第一教で、剣のイメージを掴んで、また、相手を制するとき腕の力で抑えないものとして稽古しました。

できるだけ重さを伝えるように稽古しました。

それから交差取第一教の稽古に進み、シンプルに重さを伝えることに集中して稽古しました。

改めて正面業第一教に戻って、剣の理合いを確認しました。

 

次に、山口先生によるオンライン講習会の復習に入りました。

まずは基本の片手取で重心を下げる稽古を行いました。

相手に持たれたところに執着しないように、自分が乱れないように丁寧に稽古しました。

それから下段に制して外に切り下ろす呼吸投を行い、手を返す呼吸投、前の方へ呼吸投、外側へ呼吸投と下段にしっかり制する稽古をたくさん行いました。

まずは相手に重みを伝えられるように、多彩な業で基本の片手取の復習稽古を行いました。

 

2月の第四回オンライン講習会の復習としては昨日が初日なので、基本の片手取から行ってみました。

 日々楽しく、正しく学べる環境にあるのは大変ありがたいことだと思っています。