合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(四方投)と一教投

昨日は急激に寒くなりました。

こんなときの大阪の昼食は、かす汁ですね。

 味楽房 (みらくぼう) - 南森町/創作料理 [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210216213134p:plain

 

エビフライ定食に、かす汁別注でポカポカです。

昨日の寒さならかす汁定食でもよかったかな。

美味しかったです。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(四方投)と一教投でした。

 

まず、山口先生のオンライン講習会の復習では、重みの稽古から入りました。

片手取で、重みで下段に制する稽古を行い、それから四方投の稽古を行いました。

体を働かせることで、体の向きを変える、あるいは一歩入るだけで四方投となることを確認し、復習しました。

初心者が四方投の理合いを学ぶ稽古法としてとても良かったです。

 

それから片手取で、体の向きを変えるだけの呼吸投や、内回転呼吸投の稽古も行いました。

 少し難しかったですが、体がどのように働くかを山本先生の稽古法も行って確認してみましたので理解はできたように思われました。

 

次に、山本先生からご指導を受けた交差取一教投の稽古を行いました。

小太刀あるいは短刀を用いて、どのように切り下ろしているか視覚的に明らかにして、体が働くことで一教投となることを稽古しました。

腕力で押したりするのではなく、一歩入ることで一教投を行いました。

山本先生は「手は最後の仕上げである」とご指導くださいましたので、体の働きを重視して稽古しました。

相手を導くことを意識して、初心者でも理解できるように交差取一教投の稽古を行いました。

いい稽古ができました。

 

今日は寒気のピークとのことです。

皆さん、お気を付けください。