合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取と交差取、オンライン講習会の復習(四方投)

久しぶりにランチで鰻を食べました。

大阪で5本の指に入る鰻屋さんが近くにあるんですね。

志津可 (しずか) - なにわ橋/うなぎ [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210217181849p:plain

 

いくら近くでも日常的には食べられません。

炭水化物が多いですが、最近禁酒しているのでご褒美です。

めちゃめちゃ美味しかったです。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取と交差取、山口先生によるオンライン講習会の復習(四方投)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、受けの手を諸手取で下段に落とす稽古から始めました。

山本先生からご指導を受けた稽古法で、片手取でも交差取でも下段に落としました。

体で下段に落とせることを確認してから、四方投の稽古に入りました。

いつでも下段に落とせるところから四方投に入るので、ぶつからず、痛めず、引っ張らないで四方投を行えました。

この稽古法は、体捌きだけで下段に落とせてしまいそうになりますが、重みも意識するように心がけました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、山口先生によるオンライン講習会の復習に入りました。

片手取で並んで四方投に入る稽古から始め、この日は経験者だけだったので、久しぶりに太刀取を行いました。

太刀取四方投では、外入身と内入身で行い、山口先生からご指導を受けた太刀取の心得と理合いを復習しました。

太刀取なので、いつも以上に半身であることを確認して稽古しました。

それから徒手で、上記太刀取の理合いに基づく四方投の稽古を行いました。

徒手と太刀取の稽古を繰り返し、徒手でも太刀取でも、体の働くことを確認して稽古を行いました。

 

昨日も楽しく、とてもいい稽古ができたように思います。

気候も穏やかで暖かかったです。

春の空気を感じました。

いい日でしたね。