合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は三級業とオンライン講習会の復習(諸手取)

昨日のランチは北新地のお目当ての店が満席だったので、初めての中華料理店で麻婆豆腐を食べてきました。

中菜Labo.朝陽 (チュウナラボチョウヨウ) - 北新地/中華料理 [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210222215736p:plain

 

最強の麻婆豆腐とのことで、山椒大盛で注文すると、午後はめちゃくちゃ元気が出ました。

たまにはこういうのもいいですね。

夜にも行ってみたい店ですが、現状では我慢ですね。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は三級業と山口先生によるオンライン講習会の復習(諸手取)でした。 

稽古人数が少なかったので、まずは三級の審査業の総ざらいを行いました。

一気に回しましたが、できるだけ理合いは確認し、重みと呼吸はしっかりとして稽古しました。

基本的にはいままでも稽古しているので、対象者もきちんと出来ているようでした。

 

三級の審査業の稽古のあとは、山口先生によるオンライン講習会の復習でした。 

諸手取でしっかり相手に持たれても、相手とぶつからないで、まずは下段に制することから始めました。

ぶつからないで、自分が乱れないようにすることを確認したら、上段の呼吸投の稽古を行い、また、前の方へ呼吸投の稽古を行いました。

ぶつからずに重みを伝える稽古を行ったあとは、呼吸も意識して稽古しました。

山本先生からご指導を受けた諸手取の心得も適宜確認しながら稽古しました。

人数が少なかったので、集中して丁寧な稽古ができたように思われました。

 

昨日の大阪の気温は19度まで上がったようですね。

祝日前の気持ちのいい日でした。