合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(内回転)と第三教

昨日は天皇誕生日で祝日でした。

昨日のランチは、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣トップを争うおそば屋さんに行きました。

蕎麦とラー油で幸なった。 - 大阪城北詰/そば [食べログ]

 

f:id:buta73:20210223133903p:plain

 

ラー油の入った汁で食べる変わり蕎麦ですが、くせになる肉そばですね。

極太そばで食べ過ぎ感もありますが、その分稽古で頑張りました。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(内回転)と第三教でした。 

 

まずは山口先生によるオンライン講習会の復習として重みの稽古から始め、すぐに内回転呼吸投の稽古に入りました。

内回転の理合いを丁寧に確認し、腕の力でぶつからないように稽古しました。

山本先生からご指導を受けた剣の理合いも同時に学び、稽古しました。

内回転は簡単そうで、それでいてたくさんの種類の稽古ができますので、色々な方向からアプローチしました。

それから内回転廻転投へと進み、廻転投の理合いも学びました。

難しいですが山口先生からご指導を受けた外回転廻転投も稽古しました。

 

そのあと、山本先生からご指導を受けた外回転廻転投へと進みました。

そのころにはたくさんの稽古を行ったので、廻転投がずいぶん上達したように思われました。

上記のとおりせっかくオンライン講習会の復習で内回転の稽古も行ったので、山本先生からご指導を受けた内回転三教投、内回転第三教の稽古も行い、第三教の理合いを学びました。

第三教では裏の心得を確認し、最も基本のシンプルな第一教の裏の稽古も行いました。

ステマティックな稽古ができたように思われます。

少し快感でした。

 

大阪では一気に冬の寒さになりました。

これほど気温の変化が大きいとしんどい方もおられるでしょうね。

お気を付けください。