合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教とオンライン講習会の復習(片手取)

昨日のランチは初めて入る中華料理店でした。

近隣ベスト3に入るお店です。

中國菜 心香 (チュウゴクサイ シンカ) - 南森町/広東料理 [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210225214117p:plain

 

蒸し鶏も麻婆豆腐もめちゃめちゃ美味しかったです。

いい店に出会いました。

午後の間ずっと幸せな気持ちになりました。

今日も行きたくなるぐらいですね。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)でした。

 

まず、山本先生からご指導を受けた第二教の稽古法から始めました。

交差取第二教ですが、相手の関節を痛めない稽古法です。

相手の中心を捉え、相手に重みを伝えます。

杖の遣いでも行い、重みを伝えるように稽古しました。

徒手に戻り、二教投も行って、腕ではなく、体の働きも確認しました。

関節を痛めず、ぶつからない稽古を心掛けました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に入りました。

片手取で重みの稽古を丁寧に行い、持っても持たれても行えるように稽古しました。

片手取で手を外して、体の働きだけで行う小手返を行いました。

同じく手を外して、重みをかけて入身投を行いました。

重みの稽古では杖を使って、線を明らかにして入身の稽古も行いました。

さらに同じく手を外して、前の方へ呼吸投を行い、片手取で手を外す3種類の稽古の復習をしました。

 

昨日は少し難しい稽古法もありましたが、難しいほどやりがいもありますので楽しかったです。

 

大阪は寒さが続いています。

しかも今日は雨の予報です。

お気をつけください。