合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法とオンライン講習会の復習(正面業)

さて、珍しく足を伸ばして、以前から行ってみたかったお寿司屋さんのランチに行ってきました。

鮨 百歳 - 大阪天満宮/寿司 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210226144358p:plain

 

あと、赤だし付きです。

気持ちよく接客してもらいました。

小さな店舗で、清潔でいいお店でした。

中とろ、鰻はもちろんかっぱ巻きまで美味しかったです。

糖質を取り過ぎてしまいましたね。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

まず子ども稽古生と一緒の時間帯では、山本先生からご指導を受けたように片手取でも交差取でも自由自在に動けるように稽古しました。

ぶつからないように、意識を働かせて、持たれたところに執着しないように稽古しました。

手が上がれば、歩くことだけで体を働かせられることを学びました。

 

大人稽古生だけの時間帯では、両手取に進み、山本先生ご指導の坐業呼吸法を丁寧に稽古しました。

立業呼吸法では、ぶつからないよう相手を押さないように呼吸法の稽古しました。

 

オンライン講習会の復習は、正面業一教投から稽古を始め、相手とぶつからないで吸収するようにして切り下ろす稽古を行いました。

相手とぶつからないように内入身して、相手の真正面を切り下ろす一教も行いました。

また、同じく内入身して手刀だけ切り下ろす稽古も行いました。

難しかったですが、内入身して呼吸投(一本背負い風)で上下の呼吸を確認して稽古してみました。

さらに、前の方へ呼吸投、小手返と様々な正面業の稽古で吸収することを学びました。

 

後半の稽古は難しかったですが、様々な業の稽古を重ねると正面業の吸収の理解が進むような気がして、とてもよかったです。

2時間みっちり集中して稽古できました。

次回の稽古が楽しみですね。