合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)

ランチで時間がなかったので、初めてのおそば屋さんに飛び込みました。

とろろ好きなので、久しぶりにとろろそばを食べてみました。

十勝そばつざわ - 南森町/そば・うどん・麺類(その他) [食べログ]

 

f:id:buta73:20210224151504p:plain

 

とろろっておいしいですよね。

たっぷりのとろろの力で元気がでそうです。

蕎麦湯ももちろんたっぷりいただきました。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

この日は稽古生が少なく、若い人ばかりだったので、少し難しく激しい稽古をしてみました。

 

まずは、正面業第一教で、ぶつからないで吸収し、出会った手刀だけで重みを伝える稽古から始めました。

重みが外れないように、また腕力ではなく、重みが作用するよう丁寧に稽古してみました。

正面業一教投に移り、吸収し、相手を押さないように、手刀だけで一教投を行いました。

相手をよく観て、中心から外れないように注意しました。

同じように上段の入身投を行いました。

また、手刀だけで正面業呼吸投(前の方へ)を行い、吸収し、押さずぶつからずに重みを伝える呼吸投の稽古を行いました。

つい手の動きで呼吸投を行ってしまいそうになるので、手を使わないようにして稽古しました。

さらに正面業入身投、正面業内入身一教投等も行い、出会って吸収してから、相手と一体となって重みを伝えるための種々の正面業の稽古を行いました。

ときには体捌きを封じて、相手を逃さないように重みを伝えることに特化した稽古を行ったあと、通常の体捌きに戻って、吸収して重みをきちんと伝える稽古も行いました。

 

ほぼ2時間、山口先生によるオンライン講習会の正面業の復習を行いました。

静かな稽古の時間はなかったので、大変だったと思います。

 

最後は天地投で、両手でも吸収し、重みで制する天地投の稽古も行いました。

 

昨日の大阪は4月中旬並みの気温だったそうです。

まさに稽古日和でした。

ちょっとハード過ぎたかもしれませんが、若い稽古生ばかりだったので、たまにはこんな日があってもいいかなと思いました。