合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日は山口先生の第五回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第五回合気道オンライン講習会でした。

今回もとても楽しかったです。

 

前回の第四回講習会の復習で正面業の稽古をたくさんしたからか、今回、正面業の映像を拝見すると理解が深まっているような気がしました。

それに伴い、なぜか片手取の理解も深まったようで、新たな発見でした。

 

今回は後業が中心で、以前の感動がよみがえる場面が多々ありました。

後業、後両肩取の理合いのご指導をとても丁寧にして頂いたので、大変分かり易かったです。

今回の復習稽古(明日以降の稽古)も充実しそうですね。

 

前回までももちろん復習稽古が楽しみだったのですが、これはどうするんだろうと難しいものがたくさんありました。

今回も難解なのですが、実地で挑戦する喜びが増しているのを感じます。

悟空みたいですね。

恐らく、前回(2月実施分)の講習会の復習稽古で、満足のいく稽古ができたからだと思われます。

このような機会を与えて下さって、本当に感謝いたします。

失敗を恐れず挑戦して、達成感を得られるのって、普通は大人になってからはなかなかないですもんね。

これからも失敗を恐れず挑戦していきたいと思います。

今月は後業で鍛錬し、練り上げることができればいいなあと思いました。

 

前回の講習会の映像では、清吾先生のご指導は難しかったですが、今回は前々回と同程度には拝聴できそうで、理解が深まるのではないかと楽しみを頂きました。

今回の映像でも若い山本先生が動いておられました。

山本先生もここから上達されたと思うと気持ちが高ぶりますね。