合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後業)と諸手取

昨日のランチは、揚げたての天ぷらが食べられるお店に行ってきました。

一品ずつ目の前で揚げてくれるので、写真は撮れませんでした。

そこでリンクはいつもと違う写真付きの形式です。

tabelog.com

カウンターのみの年季の入ったお店ですが、すぐに満席になる人気店でした。

奥の水槽には、たくさんの海老が泳いでいました。

定食は安いのに海老もキスもフキノトウもありました。

品数も十分で、もちろん美味しかったです。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(後業)と諸手取でした。

 

まず、オンライン講習会の復習として後業の稽古から始めました。

山口先生からご指導いただいた後業の心得と武術における取るということの意味を確認して、取る稽古を行いました。

後両手、後一教、後両肘、後肩、後両肩と取って制するあるいは投げる稽古を行いました。

関連する稽古として山本先生からご指導を受けた後両腕を取る稽古も行ってみました。

その上で、後業で取らせない呼吸投を行い、後両手取の稽古に進みました。

後両手取で、練り上げる稽古を丁寧に行い、いくつかの後両手取呼吸投で鍛錬しました。

途中で後首締呼吸投も行って、初心者でも楽しめるように行ってみました。

 

オンライン講習会の復習のあとは、山本先生からご指導を受けた両肩取呼吸投から始め、相手の中心を捉え、体を預ける稽古を行いました。

同じ意図で、諸手取呼吸投の稽古も行いました。

それから諸手取内円転呼吸投の稽古を行い、山本先生の稽古法である相撲のように四つに組んで相手と一体になる稽古を行い、再び諸手取に戻り、諸手取でも相手と一体になることを学びました。

少し駆け足でしたが、楽しく稽古ができたと思います。

 

全国的に春の雰囲気ですが、朝との寒暖差はすごいようですね。

大阪は10度以上の温度差でした。

油断しないようにお気を付けください。