合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は体を預ける稽古とオンライン講習会の復習(後業)

ランチには渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の鴨そば屋さんに行ってきました。

鴨屋 鴨いち (カモヤカモイチ) - 京橋/鳥料理 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210303122423p:plain

 

このお店の十割蕎麦を冷鴨そばで久しぶりに食べました。

この安さでのこの味が自慢のお店ですね。

こういうのもいいですね。

気軽に鴨の食べられる店です。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は体を預ける稽古と山口先生のオンライン講習会の復習(後業)でした。

 

まず、子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を受けた後業呼吸投で体を預けることを学びました。

それから相撲のように四つで組んで、体を預けながら前進する稽古を行いました。

足の力ではなく、体を沈めて、体を預けるように稽古しました。

それから相撲のように四つに組んで、体を預ける呼吸投を行いました。

前にも後ろにも体を預けることを稽古しました。

最近、山本先生からご指導を受けた股関節の稽古を行っていなかったので、新人の方には大変だったかもしれません。

 

さて、大人稽古生だけの時間帯には、山口先生によるオンライン講習会の復習に入り、後両手取、後両肘取で取りが取って相手(受け)を制する稽古から始めました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた後両腕取呼吸投の稽古も行ってみました。

後一教の稽古も行い、安易に後ろを取られてしまうと大変な事態になることを確認しました。

そのうえで後業呼吸投(取らせないで、前の方へ)の稽古を行い、合気道における後業の稽古の意義を確認しました。

後業で体を預ける稽古を丁寧に行い、後業(後両手取)第三教に進みました。

体を預ける稽古として、後両肘取も行い、後両肘取第三教に進み、後両手取との微妙な違いを確認しました。

 

大阪はここ二、三日雨模様でしたが、昨日でひと段落だそうです。

花粉症の方は大変だと思いますが、春の気配が心地いいですね。

この春、しばしのお別れの稽古生も複数おられますが、一回一回の稽古を大切にしたいと思います。