合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は抑え業とオンライン講習会の復習(正面業)

一昨日からなんだか身体がしんどくて元気がでなかったので、昨日のランチは薬膳スープで滋養強壮を試みました。

料理写真 : 日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210318232800p:plain

 

薬膳スープはもちろん、相変わらず玄米も小鉢も美味しくて文句なしでした。

元気も回復、稽古時間までお腹もバッチリ持ちました。

身体がしんどくて困ったときはこの店ですね。

実は稽古のあとは血流も良くなりもっと元気になりました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は抑え業と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

まず、正面業第二教から始め、山本先生のご指導のとおり相手を痛めないが緩めないで、出合ったところから最後まで、相手を逃がさないで制し続ける稽古から始めました。

重みを相手に伝えられるように稽古しました。

 

次に、正面業第三教に入り、第三教の大体の形を稽古した上で、山口先生からご指導を受けた表と裏の稽古を行いました。

第三教は正面業以外でもよく登場する業なので、基本の確認をしっかりと行いました。

 

さらに、正面業第一教の稽古に入り、山本先生のご指導の重みを相手に伝える第一教を行いました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に進み、まず、正面業一教投を行いました。

シンプルな一教投ですが、体の働きによって一教投となることを学びました。

 

次に、正面業第一教の稽古に入り、相手を待たず、相手の正面打ちを受け止めない稽古を行いました。

立業だけでなく、坐業でも行い、相手に迫るように第一教の稽古を行いました。

 

さらに、坐業で、正面業呼吸投(二刀)を行いましたが、この稽古は少し難しかったようですので、剣の理合いから確認し、立業と坐業を交互に行い、丁寧な稽古に努めました。

 

昨日は少し坐業を多く行ったので、新人の方は大変だったかもしれませんが、大先生の坐業等の映像を頭に思い浮かべながら、2時間みっちり稽古をしてみました。

山本先生も山口先生も大先生についてご指導下さったので、ご指導に基づきできるだけしっかり稽古したいと思います。

 

昨日は道場に蚊が出たので蚊取り線香が登場しました。

いくら暖かくなったとはいえ季節の先取りしすぎですね。

春はモンシロチョウぐらいにして欲しいものです。