合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は突き業とオンライン講習会の復習(後両肩取)

ランチで渡辺道場(大阪市都島区)の近くの定評のおそば屋さんに行きました。

この日は天然海老の天ぷらで、尾頭付きでした。

天ぷらが美味しくて、天ざる以外注文できませんね。

そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ]

 

f:id:buta73:20210227125000p:plain

 

もちろん十割蕎麦が美味しいんですよね。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は突き業と山口先生によるオンライン講習会の復習(後両肩取)でした。

 

最近、新人の方々向けに突きの稽古をきちんとしていなかったので、山本先生からご指導を受けた突きの稽古から始めました。

キャッチボールのように受けの突きを吸収する稽古を段階を追って行い、吸収して呼吸投を行いました。

次に、山口先生からご指導を受けた突き体当たりの稽古を行い、相手の突きに対してぶつからないように努めました。

さらに、山本先生からご指導を受けた突き入身投の稽古を行い、相手の突きに手だけで応じないように気を付けながら稽古しました。

また、三級の審査向けに肩取第二教の稽古も行いました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に入り、後両肩取呼吸投の稽古を行いました。

抜刀による2種類の理合いを確認し、理合いがきちんと働くように稽古しました。

相手との位置関係を確認するため、後両肩取合気落としも行いました。

合気落としは腕の力で行わないように注意しながら稽古しました。

坐業後両肩取呼吸投、立業後両肩取第三教も行い、関連する稽古として、後両肩取四方投も行いました。

 

昨日も楽しく2時間稽古しました。

大阪は少し雨模様ですがずいぶんと暖かくなりましたね。

昨日は春分の日ですもんね。

春の味覚も楽しみです。