合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第四教、第二教とオンライン講習会の復習(第一教)

昨日は小鉢尽くしのランチ(ドリンク付き)に行ってきました。

Vege Bar Dips (ベジ バール ディップス) - 南森町/野菜料理 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210323143643p:plain

 

十穀米が美味しかったです。

最近、玄米もですが、白ごはんでなくても美味しく感じています。

年齢を重ねたということですかね。

スズキのムニエルも脂がのって、美味しかったです。

正午前に満席になる人気店でした。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第四教、第二教裏と山口先生によるオンライン講習会の復習(第一教)でした。

 

まず、山本先生からご指導を受けた正面業第四教表の稽古から始めました。

山本先生は、第四教でも相手を痛めなくてよいと、痛めないで制する稽古法をご指導くださいました。

ただ、痛めなくてもよいが、仮に痛めるならともご指導を受けましたので、参考に稽古してみました。

普段は理合いを確認して稽古していますが、痛める稽古も気分転換にはいいかもしれませんね。

痛めるときでも力はいりません。

楽しく試しました。

また、山口先生からご指導を受けた正面業第二教裏の稽古も行いました。

シンプルですが難しいようでしたので、初心者でも理解できるように順を追って行いました。

いい業でした。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に入りました。

まずは、立業正面業第一教の基本的な心得を確認し、じっくりと稽古しました。

歩いたりせず、畳1畳で相手を抑えてしまう第一教でした。

第一教は奥が深くて面白いですね。

さらに、相手の正面打ちを受け止めたり、ぶつかったりしないように、立業だけでなく坐業でも相手に迫るように稽古しました。

楽しく稽古できました。

 

昨日は道場に向かうとき、まだ少し黄昏でした。

先週は道中真っ暗だったのに、日が長くなったみたいですね。

昨日は道場に差し入れを頂きましたので、いい香りのなかで稽古しました。

お心遣いに感謝です。