合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は三級の審査業と山口先生によるオンライン講習会の復習(一教、後業)

京都での仕事があったので、早めに上洛してランチは三条通を見回せるカフェで食べようとしてみました。

カフェ ジンタ (Cafe Jinta) - 烏丸御池/カフェ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210317220615p:plain

 

予定より時間がないことに気づいて急いで店に飛び込んだら、平日の14時前なのに店内はほぼ満席で驚きました。

史上最短の滞在時間でしたが、チキンのトマト煮はとても柔らかいお肉にトマトの酸味が合っていて美味しかったです。

ライスは糖質制限用に数パターンが用意されており、今回は小ぶり玄米を選択しましたが配分もバッチリでした。

最近玄米によく出会いますが、全て美味しい玄米でラッキーです。

 

 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は三級の審査業と山口先生によるオンライン講習会の復習(一教、後業)でした。

 

まずは、山口先生からご指導を受けた正面業小手返(十字で捉える)の稽古から始めました。

先生から丁寧に理合いをご指導いただいたので、理合いをしっかり確認して、理合いのまま行えるように稽古してみました。

 

次に、山本先生からご指導いただいた突き小手返も行いました。

相手が手首をグッと固めても行える小手返ですね。

 

それから、山本先生からご指導を受けた鍔迫り合いからの第一教の稽古を行いました。

初心者でも正面業第一教が理解しやすいように稽古しました。

 

そのあと山口先生のオンライン講習会の復習に進み、第一教の理合いに基づき、立業と坐業で稽古しました。

 

後業の稽古へ進み、しっかりと相手に持たせたうえで、身体を練り上げるように後両手取呼吸投の稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた、後業で相手の中心を捉える稽古も行いました。

山口先生からご指導を受けた、体を預ける稽古も丁寧に行い、初心者でも後業の稽古の意義が理解できるように稽古しました。

2時間、充実した稽古ができて、昨日も楽しかったです。

 

大阪の桜はすっかり満開ですね。

昼間も夜も美しいです。

暖かくなり、昨日は道場では扇風機が2台稼働ました。

換気のためにももちろんいいですよね。