合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は正面業第三教とオンライン講習会の復習(後業)

昨日のランチは、渡辺道場(大阪市都島区)近隣トップ3のカレー屋さんに行ってきました。

開店直後に入店したら最後の席でした。

お出汁とスパイス 元祖 エレクトロニカレー - 京橋/カレーライス [食べログ]

 

f:id:buta73:20210401162806p:plain

 

薬味もたくさんで、チキンカレーも辛くて深くて美味しかったです。

あいがけの日替わり紅八朔のそぼろカレーはもう少し辛い方ががいいですが、こんな美味しい創作カレーがあるとは知りませんでした。

店を出ると、平日の正午前なのに10名以上並んでいました。

人気店ですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は正面業第三教と山口先生によるオンライン講習会の復習(後業)でした。

 

山本先生からご指導を受けた八相の構えで行う正面業第三教の稽古を行いました。

まずは正面業一教投の稽古で、三教に取り始めるための稽古を行い、相手を痛めないで体の働きで三教に取る稽古を行いました。

手刀の働きを理解できるように稽古しました。

八相で相手の手を取り、体で制して、体で三教に抑える稽古も行いました。

立業だけでなく、坐業でも行いました。

 

次に山口先生からご指導を受けた正面業第三教の稽古を行いました。

相手を制したら、緩めることなく絶えず制し続けるように抑えました。

相手の手の状態をよく観て、痛めないで制しました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に入りました。

後両肩取の稽古で、まずは体を練り上げる稽古から始めました。

立業だけでなく、坐業でも行い、呼吸を学びました。

関連する山本先生のご指導も紹介しました。

 

次に後両肩取第三教の稽古を丁寧に行いました。

山口先生のご指導のとおり、自然に相手の手が三教に取れるように行いました。

後両肩取呼吸投では抜刀と突きの理合いで復習しました。

 

後両肘取呼吸投でも練り上げました。

 

最後は、取りが受けの手を後ろから取る稽古の復習を行い、後ろから相手の手を取ることの意義の確認をしました。

 

2時間しっかり稽古しましたので、心地よい疲労感が残りました。

合気道は稽古のあと、気持ち良くなりますね。

大阪の昼間は暑いぐらいですが、夜は涼しくて快適でした。