合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取第一教とオンライン講習会の復習(後業まとめ)

実は普段、大阪有数のカレー激戦区にいます(大阪市北区西天満)。

おすすめがあったのでランチで行ってきました。

モリ商店 - なにわ橋/カレーライス [食べログ]

 

f:id:buta73:20210401073825p:plain

 

こちらも食べログ百名店だそうで、野菜(キャベツと玉ねぎ)もピクルスもいいお味でした。

少し辛さをアップした王道のチキンカレーは、ご飯もルーも大盛にしませんでしたが、夜まで満足できました。

カレーはもちろん、ゴロゴロと入っているチキンが柔らかくてめちゃめちゃ美味しかったですね。

次回はもう少し辛さアップにチャレンジしてみます。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取第一教と山口先生によるオンライン講習会の復習(後業まとめ)でした。 

 

昨日は見学の方々が来られたので、体験稽古をお誘いしてみました。

お受けいただけたので、まずは受身の稽古として、山本先生からご指導を受けた後受身から始めました。

それからは他の皆さんや子ども稽古生と一緒に、山口先生からご指導を受けた坐業交差取第一教で受身の稽古を行い、慣れてきたところで、業の理合いも説明のうえ稽古してもらいました。

山口先生からご指導があったように、徐々に受身を学ぶ稽古法で、業も受身も楽しんでもらえるように稽古しました。

最終的には立業でも行い、交差取第一教の理合いを学びました。

体験者の方々には、片手取四方投(取りのみ)も稽古してもらいました。

 

大人だけの時間帯には、山口先生によるオンライン講習会の復習を行いました。

第五回オンライン講習会の復習はこの日までですので、後業の総まとめを行いました(順不同)。

後両手取、後両肘取、後両肩取、後肩取で、取りが取る稽古を行いました。

取りが取る稽古では、後一教や、関連する稽古として山本先生からご指導を受けた両腕抱え呼吸投も行いました。

両肩取呼吸投を行い、関連稽古として山本先生の体を預ける両肩取も行いました。

後両手取、後両肩取、後両肘取で体を練る呼吸投を行いました。

また、第三教や、後業で体を預ける稽古も行いました。

 

昨日は2時間、走り抜けるように盛りだくさんで稽古しました。

大阪の桜も今日の雨で散りそうですね。

春は別れがあります。

中崎道場でも別れがあり、寂しいです。

でも出会いもあるので乗り切ります。