合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第三教とオンライン講習会の復習(重みの稽古)

昨日は京都で会議があったので、ランチは京都のお目当ての洋食屋さんに行こうと思っていましたが残念、休みでした。

もう洋食屋さんランチの気分だったので、代わりにこちらの店へ。

カリテ (qualite) - 烏丸御池/カフェ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210405221643p:plain

 

店員さんおすすめのカリテスペシャル(スープ付)を注文しました。

メインは海老フライにハンバーグ、オムレツですね。

この立地で、このボリュームなら満足です。

海老フライも揚げたて、他も熱々で美味しかったです。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第三教と山口先生によるオンライン講習会の復習(重みの稽古)でした。

 

まず、山本先生からご指導いただいた正面業第三教の表と裏の稽古、正面業第四教の稽古を行って、3級の審査業の復習をしました。

立業だけでなく坐業でも行って、審査業を整理してもらいました。

 

それから山口先生による第六回オンライン講習会(4月実施分)の復習に入りました。

初日ですので、いままでよりもたくさんの種類の重みの稽古を行いました。

下段への下ろし方、坐り方も、いくつかのやり方で行いました。

持たせても、持ってもできるように行いました。

業としては、片手取で半身半立四方投と小手返、前の方への呼吸投の稽古を行いましたが、重みの稽古からのアプローチを重点的に行いました。

思いのほか、片手取小手返での重みの稽古が上手く行き、皆さん小手返が上達したようでした。

先生からいろいろなアプローチで重みの稽古をご指導頂けたので、稽古法がバッチリはまったときは快感ですね。

 

昨日も2時間しっかり稽古をしましたが、最後までなかなかいい稽古ができたと思います。

 

昼間は京都への道中、オンライン講習会を再視聴して、講習会の復習をしました。

夜は実地の稽古で講習会の復習をしました。

凄い時代になったものですね。

これからも再視聴して、稽古して、オンライン講習会の復習をしたいと思います。