合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(小手返)と第四教

昨日のランチは近隣トップクラスのカレー屋さんに行ってきました。

辛口飯屋 森元 - なにわ橋/カレーライス [食べログ]

 

f:id:buta73:20210406160127p:plain

 

レギュラーカレーのあいがけ(ビーフとチキン)を注文すると、さすがの百名店の辛さでした。

それ以上のサービスの凄さでした(レギュラーカレーはなんと2回もおかわり無料。昨日は1回だけ…)。

それ以上に美味しかったです。

汗をかいたので店を出ると爽快で、午後は元気いっぱいになりました。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(小手返)と第四教でした。

 

まずはオンライン講習会の復習で、基本の重みの稽古から始めました。

手を持たせての重みの稽古から、手を持っての重みの稽古へと進みました。

前の方へ呼吸投を行い、重みの稽古を業で行うようにも努めました。

また、小手返も重みで行いました。

小手返は、初心者用の稽古から、相手を制するところまで行い、そのうえで重みを意識した稽古を行いました。

入会2ヵ月のとても若い初心者でも小手返で重みを意識する稽古ができるようになったようで、良かったです。

 

いくつかのやり方で正面業第一教の稽古も行い、初めて清吾先生の映像を念頭に置いた稽古にもチャレンジしてみました。

 

少し気分を変えて、審査業の正面業第四教の表と裏の稽古をしました。

山本先生からご指導を受けた第四教の切り口の稽古を行ってみました。

裏では、体の働きで相手を四教に制するように稽古しました。

 

それからオンライン講習会の復習に戻り、重みの稽古から半身半立四方投の稽古を行い、最後は坐業呼吸法(中段で天地投風)を行いました。

 

昨日の大阪は夕方から雨も強く降り出し、昼間と違って寒さも戻ったようでした。

でも中崎道場では2時間しっかり稽古しましたので、心地よい熱気でした。