合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は坐業とオンライン講習会の復習(重みの稽古)

無性に玄米が食べたくなったので、昨日のランチは渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の玄米を出してくれるお店に行きました。

玄米カフェ 実身美 京橋店 - 京橋/自然食 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210410150051p:plain

 

美味しい野菜と玄米にゴマ塩でした。

マクロビをすすめられていた頃の20数年前は全然食べたくなかったですが、いまは玄米が美味しく感じます。

成長しました。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は坐業と山口先生によるオンライン講習会の復習(重みの稽古)でした。

 

子ども稽古生の一人が筋肉痛だというので、予定を変更して筋肉痛でもできる稽古を行ってみました(筋肉痛で動きが制限されるとのこと)。

山本先生からご指導を受けた歩法の稽古法から、歩法を活かしての第一教の稽古へと進みました。

坐業交差取第一教で、体の働きで行う第一教の稽古を行いました。

また、立業でも行い、子ども稽古生でも理合いが理解できるように行いました。

坐業正面業第一教でも行い、正面業でも体が働かせるように稽古しました。

それから山口先生からご指導を受けた坐業呼吸法の第一法、二法、四法を行いました。

 

大人稽古生だけの時間帯では、山口先生によるオンライン講習会の復習に進み、丁寧に重みの稽古を行いました。

片手取で行い、また、取りが取っても重みで下段に制しました。

取りが取って、重みで前の方へ呼吸投を行いました。

また、同じ呼吸で小手返を行いました。

重みで行うので、相手の手首を痛めたりしない小手返です。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた、相手が手首を固めてくる突き小手返の稽古法も行いました。

相手が手首を固めていてもできる小手返でした。

 

予定していた稽古から変更しましたが、2時間みっちり充実した稽古ができたんじゃないかと思います。

大阪は寒さが戻っていますが、熱の入った稽古ができました。

 

昨日で、お世話になった道兄としばしのお別れとなりました。

でも、山口先生の講習会が再開されれば、また一緒に稽古ができると思います。

いままでたくさんのことで助けて頂き、感謝しています。

本当にありがとうございました。