合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(重みの稽古)と体を預ける稽古

ランチに美味しい玄米が食べたくなったので、薬膳のお店に行きました。

日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋/ネット予約可 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210409182641p:plain

 

玄米も薬膳スープも小鉢も全部美味しかったです。

玄米は白米より腹持ちがいいんですね。

昨日道兄に教えてもらうまで気づきませんでした。

現状ではとても無理ですが、このお店に夜、行けるようになるのが楽しみですね。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(重みの稽古)と体を預ける稽古でした。

 

まず、山口先生によるオンライン講習会の復習は、片手取の重みの稽古から始めました。

この日は人数が少なかったので、受けもいつもより意識を高くして、相手を本当に制してしまうつもりで稽古しました。

取りはそれでもぶつからないで、動揺しないように稽古しました。

乱れないで相手に最初から最後まで重みが伝えられるように稽古しました。

片手取でも、取りが取っても、呼吸投(前の方へ)でも、小手返でも、乱れないで、手ではなく、重みで行なえるように丁寧に稽古しました。

 

それから、先月のオンライン講習会の後業の復習稽古を行い、山本先生からご指導を受けた稽古法へ進みました。

同じく後業で、体を預ける稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けたように、相手の中心を捉えて行いました。

体を預けて、身体を練る呼吸投と、後業呼吸投を行いました。

それから両肩取でも行い、上下の呼吸も意識して稽古しました。

最後は諸手取でも体を預け、相手にグッと持たれてもできることを確認しました。

 

昨日の大阪の日中は20度まで上がったようですが、稽古の時間帯にはすっかり涼しくなっていました。

昨日は2時間難しい稽古を行いましたが、涼しい中、頭を冷やしながら稽古出来たので、楽しかったです。