合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第二教裏)と体を預ける稽古

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣トップを争うとんかつ屋さんのランチに行きました。

博多とんかつ あんず食堂 京阪京橋店 - 京橋/とんかつ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210311034012p:plain

 

11時20分頃に入店したら、ほぼ満席でした。

平日なので時間的に当たり前かもしれませんが、ビジネスマンでない人が多い感じでしたね。

素材が売りの店です。

この日、昼から夜までの長時間会議に耐えうるパワーを与えてくれました。

もちろん大変おいしゅうございました。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(第二教)と体を預ける稽古でした。

 

山口先生によるオンライン講習会の復習は、まずはいつもの重みの稽古を丁寧に行って、持っても持たれても、また、呼吸投でも小手返でもできるように、繰り返し稽古しました。

少しずつ、動きを増やしていきますが、相手に重みが掛かっていて、一瞬も逃さないように稽古しました。

皆さん、だいぶん慣れてきたようで、上達しておられました。

 

次に、正面業第二教裏の稽古を行いました。

相手の正面打ちを受け止めないで、相手を痛めないで、一拍子で相手を二教に捉えました。

転換と、上下の呼吸で、慌てないで相手を捉えました。

相手を地面に抑えるときは、相手の手首、肘、肩を全て柔らかく制して、逃がさないように抑えました。

こちらはまだ難しいようですが、これからも稽古を頑張ります。

 

それから山本先生からご指導を受けた両肩取で、体を預ける稽古を行いました。

意識を働かせて、押したりしないように、重みを伝える稽古を行いました。

諸手取でも行い、相手とぶつからないように重みを伝えました。

体が預けられるようになると、かなり微妙な感覚が分かるようになると思いますので、楽しみです。

 

昨日の大阪の日中は、夏日一歩直前でした。

夜も寒いということはなく、快適でした。

稽古後の疲労も心地よいです。