合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第二教)と肩取と重みの稽古

相変わらずの人気店のランチに行ってきました。

キッチンコトコト (kitchen CotoCoto) - 南森町/フレンチ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210415224604p:plain

 

シンプルに鉄板焼きと薬味で勝負する店もいいですが、ソースで食べるお肉もいいですね。

スープ付きです。

鉄板焼きには量では負けますが、やっぱりフランス料理のお肉は美味しいです。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(第二教)と肩取と重みの稽古でした。

 

まずは、オンライン講習会の復習で、正面業第二教の稽古を行いました。

痛めないで、重みで制する稽古を心掛けました。

痛めないで、相手を逃がさない第二教です。

 

また、関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた肩取第二教(表、裏)の稽古を行いました。

より分かり易く重みを使った稽古法で、「坐るだけ」とご指導を受けたように稽古しました。

 

オンライン講習会に戻り、正面業第二教裏の稽古を行いました。

一拍子で第二教裏に制しました。

山口先生から、第二教と小手返の関連をご指導いただきましたので、正面業小手返の稽古も行いました。

ひねらない、ねじらないで重みで行う小手返でした。

 

次に、山本先生の稽古法の交差取第一教から、正面業第一教(立業、坐業)へと進み、第一教での重みの伝え方を学びました。

 

初心者の方には前回り受身の特訓をしてもらって、その間、経験者には一教投(正面業、交差取)の稽古を行い、理合いを確認しました。

 

それから、片手取で重みの稽古を行い、関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた、重みを感じる稽古法を行いました。

帯を持つことで、相手と一体となる、同化和合の稽古でした。

また、諸手取(下段へ)、諸手取呼吸法(上段へ)も行い、基本業の中でも相手と一体になるよう稽古しましました。

 

大阪の日中は、とうとう夏日になってしまいました。

まだ、4月下旬なのに、困ったものです。

昼夜の寒暖差は10度以上です。

稽古の時間帯は、快適だからいいんですけどね。