合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(重みの稽古)と第一教

仕事で京都に行ったので、深い味のカレーを食べに行きました。

カマル (kamal) - 烏丸御池/カレーライス [食べログ] (tabelog.com)

コンビネーションで、激辛ビーフカレーと野菜カレーを選択しました。

 

f:id:buta73:20210412182000p:plain

 

野菜カレーは何か甘いと思ってたら、なんとサツマイモでした。

美味しかったけど、辛いのが良かったかな。

ビーフカレーは最高でした。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(重みの稽古)と第一教でした。

 

昨日は経験者の体験の方が来られていたので、基本の稽古から行いました。

まずは、山口先生によるオンライン講習会の復習の重みの稽古から始めました。

片手取の稽古の意義を確認し、重みがどのようにすれば相手に伝わるのかを稽古しました。

 

それから、子ども稽古生も一緒の時間帯には、山本先生からご指導を受けた交差取第一教で、第一教の理合いを学びました。

坐業から立業へと進み、理合いから外れないように稽古しました。

 

次に、山口先生からご指導を受けた片手取入身投(手を外す)で、ぶつからないで重みで行う入身投の稽古を行いました。

ぶつからないで入身するところから丁寧に稽古しました。

 

大人稽古生のみの時間帯には、手を持たせない稽古法として、山口先生からご指導を受けた片手取面打ち(手を外す)の稽古も行い、どのように稽古すれば理合い通りの稽古となるか確認しました。

 

それから、山本先生からご指導を受けた正面業第一教(坐業、立業)で、相手の正面打ちにぶつからないで、重みをしっかりと用いた第一教を行いました。

 

山口先生によるオンライン講習会の復習に戻り、持っても持たれてもできる重みの稽古から、呼吸投(前の方へ)、小手返を行いました。

重みをしっかりと相手に伝えることを意識して、鍛錬することを努めました。

 

昨日もいい稽古ができたように思います。

1回1回の稽古を大切にしたいものですね。