合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

宿題をもらうこと

自分の中で一番好きなチャーシュー麺は、この店です。

薩摩っ子ラーメン 総本店 (さつまっこらーめん) - 大阪天満宮/ラーメン [食べログ]

30年近く前、京都から出て一人暮らしを始めた頃、このチャーシューに出会って、「大阪って凄い」と素直に思いました。

 

f:id:buta73:20210428173254p:plain

 

ただ、ある人は塩っ辛いだけやないかと言っていたので、好みによるんでしょうね。 

昔は風邪のひき始めにはネギ大盛で注文して、ネギのパワーで風邪を抑え込んだものです。

おかげで当時は風邪知らずでした。

ただ、高いんですよね・・・

 

さて、山本先生は、道場は宿題をもらうところだと言われていました。

道場での稽古だけで十分としてはいけないと。

中崎道場は当時週3回の稽古だったことから、宿題をもらってもすぐに次の宿題をいただく日が来るので、このたまった宿題はどうすればいいんだろうと思っていました。

それから一時大阪を離れて東京で研修生活を送る日が訪れ、「ああ、いまがそのときか」とたまった宿題の風呂敷を広げ、研修所の隣の体育館で同期と稽古を始めたものでした。

ただ、このとき山口先生に初めてお会いして、衝撃を受け山口道場に通い始めましたので、やっぱり広げただけになりました。