合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(諸手取と胸取)と両手取

昨日はランチを食べ損ね、14時を回っても開いている店を探しているとき、食べログ百名店のカレー屋さんを思いつきました。

辛口飯屋 森元 - なにわ橋/カレーライス [食べログ]

 

f:id:buta73:20210513152029p:plain

 

13時からの限定メニューのビーフカレー&チキンカレー付すじめしを初めて注文しました。

手間がかかるので、お客さんが少ないときしか作れないんですね。

お勧めに従い、ぐちゃまぜにして頂きました。

辛い辛いカレーはもちろん、ごろごろたっぷりの牛すじがとても美味しかったです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口哲先生によるオンライン講習会の復習(諸手取と胸取)と両手取でした。

 

今月(5月)のオンライン講習会によって片手取の重みの稽古法の重要性が再認識されましたので、改めて片手取の稽古法を丁寧に時間をかけて稽古しました。

 

次に、帯刀諸手取呼吸投の稽古法も丁寧に行って、胸取呼吸投の呼吸を学びました。

帯刀していることの意義を、居合刀を実際に用いて確認しました。

胸取呼吸投は難しいですが、分かりやすいアプローチでご指導いただきましたので稽古したいと思います。

 

さらに、オンライン講習会で拝見した山口清吾先生の稽古法にチャレンジしてました。

難しそうでしたが、オンライン講習会の正面業一教投の復習稽古を積み重ねて、挑戦してみると、(難しいのに)あんがい楽しく稽古ができたので良かったです。

 

それから、山本先生からご指導を受けた両手取呼吸投の稽古を行いました。

山本先生は、かつて大き目のボールを使った稽古法をご指導下さったので、大き目のボールを調達して、手ではなく、体で行う呼吸投の稽古を行いました。

この稽古法も楽しくできたので、大き目のボールを購入して正解でした。