合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(四方投)と呼吸法

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣でおろし天そばを食べてきました。

 そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20210425175912p:plain

 

十割蕎麦にはまってからまだ数年ですが、美味しいお蕎麦を食べると気持ちが安らぎます。

おろし蕎麦にも蕎麦湯が付くので、お腹も満足です。

相変わらず美味しい天ぷらでした。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(四方投)と呼吸法でした。

 

まず、オンライン講習会の復習として、片手取の重みの稽古を丁寧に行い、両手取でも下段に落として稽古しました。

 

両手取でいくつかのぶつからない方向で稽古して、四方投に進みました。

方向を変える両手取四方投の稽古をして、突く四方投まで行いました。

 

関連する稽古として、山本先生が小太刀で突いて行う四方投のご指導をして下さったので、充実した気勢で行うよう心掛けました。

 

次に、諸手取と胸取の呼吸投で、両者の関連を学び、相互に繰り返して稽古しました。

ぶつからないで胸取ができるように、帯刀諸手取の理合いも確認しました。

 

それから山本先生のご指導の大き目のボールを使う両手取の稽古を坐業と立業で行いました。

山本先生は同じくボールを使った坐業肩取呼吸法の稽古もご指導下さったので、呼吸法のイメージを掴むように稽古しました。

同じ呼吸で、全身で行う坐業両手取呼吸法も稽古しました。

山本先生のご指導の宇宙から地底までのイメージで呼吸法の稽古を行いました。