合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(諸手取)と帯刀呼吸投

ランチ終了間際のとても遅い時間に店に飛び込んだら、最後の1人分が残っていました。

ファミリーHAMA (ファミリーハマ) - 大阪天満宮/洋食 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210423143942p:plain

 

カウンターのみのお店ですが、常連さんがたくさんいるという雰囲気でした。

初めて入りましたが、最後の客だったからか、紅茶も入れてくれました。 

立派なエビフライも美味しかったですが、ステーキが売りみたいなので、また来ようと思います。

ちなみにピクルス食べ放題です。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(諸手取)と帯刀呼吸投でした。

 

まず、オンライン講習会の復習で、片手取の重みの稽古を丁寧に行って、諸手取に進みました。

この日は人数が少なかったので、課題を把握しながら稽古しました。

小太刀での帯刀諸手取呼吸投(上段)で、ぶつからないでまとまり、一体となるよう努めました。

小太刀を帯刀しての後業諸手取呼吸投も行い、いわば表と裏の両方でまとまるように稽古を行いました。

後業は難しいですが、関連する稽古として、パリの講習会での太刀を用いる稽古法等も行い、中心にまとまるように稽古しました。

 

次に片手取で、外側に切り下ろす呼吸投で、相手とぶつからないで切り下ろす稽古を行いました。

いくつかの方角に切り下ろし、ある程度慣れたところで、正面を切り下ろす片手取呼吸投も行いました。

皆さん、ぶつからないで切り下ろせるようになったようでした。

 

それから山本先生のご指導の太刀での帯刀諸手取呼吸投(円転、抜刀、前の方へ)で、肚にまとめて、太刀の重みで稽古しました。

この日は諸手取をたくさん行いましたので、ぶつからないで、まとまりやすくなっており、最後はとてもいい稽古になりました。

当たり前かも知れませんが、正しく丁寧にたくさん稽古すると、いい成果が得られて嬉しいですね。

 

大阪は、一昨日の日曜日に梅雨入りしたそうです。

とんでもなく早い梅雨入りですね。

自転車が使いにくいのは閉口です。