合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投とオンライン講習会の復習(隅落とし)

午後からハードな会議が予定されていたので、気合の入るランチを食べにいきました。

いつの間にか、食べログ百名店に選ばれていますね。

 中国郷菜館 大陸風 (タァルゥフォン) - 南森町/中華料理 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210427211221p:plain

 

もちろん大汗をかいて、めちゃくちゃ元気が出ました。

午後の会議も完璧でした(多分)。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、四方投と山口先生によるオンライン講習会の復習(隅落とし)でした。

 

まず、片手取の重みの稽古の後、山本先生からご指導を受けた入身の稽古を行いました。

入身をして、相手の中心に重みをかける稽古で、その後、糸巻、縦の円転で重みをかけて下段に落とす稽古を行い、さらに下段から四方投に進みました。

 

次に、片手取で上に崩して呼吸投、また、上に崩して四方投の稽古を行い、相手を担ぐように稽古しました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

片手取呼吸投で、外に切り下ろす稽古を行いました。

いくつかの方向へ切り下ろす稽古を行い、ぶつからない切り下ろすことができるよう稽古を行いました。

それから片手取面打ちも行い、相手の中心に対してもぶつからないように稽古しました。

 

最後に片手取隅落としの稽古を行いました。

相手を吸収して、振り返って、上下の呼吸で隅落としを行いました。

関連する稽古で、杖の使いで反転して座る呼吸投を行い、隅落としで座る稽古の意義を確認しました。

再び隅落としに戻り、手ではなく、体で行う隅落としの稽古を行いました。

 

昨日の大阪の午前中は大雨でした。

ただ大変涼しい一日で、稽古も快適に行えました。