合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(体当たり)と坐業呼吸法

おすすめがあったので、近隣トップクラスの評価のお店のランチに行ってきました。

Az/ビーフン東 大阪店 (アズー/ビーフンアズマ) - なにわ橋/ビストロ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210402143247p:plain

 

画像の色目は渋いですが、いいお味でとても美味しかったです。

中華ちまきビーフンで勝負するなんてすごいと思いますが、これは人気でるなあ!って感じです。

贈答用に郵送できるんですね、なるほど。

ビーフンはGI値が低いとか高いとかいろいろあるようですが、さすがに糖質はとり過ぎたと思います。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(体当たり)と坐業呼吸法でした。

 

まず、山本先生からご指導を受けた片手取と両手取で重みの稽古を行いました。

それから両手取体当たりへと進み、オンライン講習会の復習で突き体当たりを行いました。

少し難しかったようですので、正面業体当たりの稽古を行い、基本に戻って稽古しました。

せっかくなので、太刀取体当たりも行い、精緻な稽古を心掛けました。

 

それから山口先生のオンライン講習会の復習に進み、片手取体当たりの稽古を行いました。

関連する稽古として諸手取で重みの稽古を行って、諸手取体当たりを行いました。

正面業呼吸投(振り返る)も行い、この稽古はみなさんずいぶんと慣れたようでした。

 

さらに、新しい方もおられるので、坐業呼吸法第一法から第四法までの復習稽古を行いました。

立業や、坐業でも中腰の状態から始めたりして、いままでご指導を受けた総まとめ的に稽古して紹介しました。

 

昨日の大阪は大変暑かったですが、稽古の時間帯にはずいぶんましになりました。

今日は少しましのようですね。

外回りがあるので助かります。